Writeup!

STORY

ストーリー
創業から現在、そして未来に積み上げていくストーリー(歴史)をまとめています。
弊社代表のTwitterでも、随時更新・補足情報をツイートしております >>

「創業」メンバーは全員CAだった

story-img
2002年4月5日「有限会社ライトアップ」は誕生しました。
どういった経緯で、どういった業態で創業したのか。ライトアップのDNAが何で形作られていったのかに触れていただければと思っています。時代に流されるように創業したチーム、次は大きな時代の流れを作る側になっていきたいと思っています。

「JDネット」は選択と集中の真逆から生まれた

story-img
ITツールの共同開発・共同仕入ネットワークとして300社以上のアクティブパートナーが参加するJDネット。開始から10年たった今でも、大変ユニークな仕組みと言われます。これにより、ライトアップは多種多様なITツールを提供することができるようになりました。ビジネスセオリーの真逆をな…

無から有を生み出す「Jエンジン」の誕生

story-img
ITツール導入には、少額とはいえ資金が必要です。そし、資金に余裕が無い企業にこそ業務のIT化、DX化は必須です。そこで、たくさんの資金確保施策を考えました。例えば、社内に自動販売機を設置し、社員が飲み物を買うたびに20円のIT化資金が貯まる仕組み等々。この時は、毎月電気代が5000円…

奇跡の開発タイミング「Jシステム」

story-img
JエンジンのOEM提供版として2020年4月に正式リリースされるやいなや、9か月で300社を超える企業が導入した「Jシステム」。コロナ禍という状況の中、なぜこのタイミングでリリースできたのか。ライトアップ自身のコロナ禍での大規模な業務転換の実話とともに記録として残したいと思います。

近日公開

皆さまからのリクエストに合わせて、順次追加してきます。
よろしければ是非こちらからお気軽にお送りください。