PRIVACY POLICY
株式会社ライトアップ(以下、「当社」という)では、個人情報の保護について以下のような考えのもと、取り組みをすすめていくことをお知らせ致します。
1.個人情報保護の理念
当社では、コンテンツ企画・作成、コンピュータシステムの開発、販売及びこれに関するコンサルティング業務を遂行するにあたり、個人情報を取り扱う場合がございます。個人情報保護に対する社会的なニーズの高まりや本人のプライバシー権の保護のため、取り扱う個人情報は、プライバシーマークの認定基準である、JIS Q 15001に基づいて、安全に保管し、取り扱うことを最大の課題と認識し、事業活動にかかわる全社員及び関係者に徹底していきます。また、社員(退職者、採用応募者も含む)及び取引先の個人情報も適切に取り扱うことをお約束致します。
2.個人情報の適切な取得、利用、提供に関して
当社では、事業の内容及び規模を考慮し、業務遂行に必要な範囲で個人情報の取得をおこないます。取得にあたっては、予め特定した利用目的をご本人に通知し、同意を得た上でおこないます。
個人情報の利用は、特定した利用目的の範囲内とし、利用目的を変更する際には、予めご本人に通知し、同意を得た上でおこないます。
個人情報は、法令に基づき適正に提供を要求された場合、および利用目的を遂行するために業務を委託する場合を除き、ご本人の同意なく、第三者に提供することはございません。
目的外の利用や提供を防止するため、個人情報の利用及び提供は、個人情報保護に関する内部の統括責任者(個人情報保護管理者)が、その適正性を確認した上でおこなっています。また、自主点検、内部監査等の活動を通じた統制活動も強化しております。
3.個人情報保護のための安全管理策
(1)個人情報の漏えい、滅失、毀損等に対する予防措置
当社では、個人情報の漏洩、滅失、毀損等を防止するための厳重なセキュリティー対策を実施しております。また、これらを徹底するため、従業員への教育・監督をおこなっています。
個人情報取り扱い業務を社外に委託する場合は、委託先の選定や監督を厳重におこなっております。
(2)個人情報の漏えい、滅失、毀損等に対する是正措置
万が一、個人情報の漏えい、滅失、毀損等が発生した場合は、被害拡大防止を最優先とし、速やかに是正措置を講じるとともに、原因究明をおこない、再発防止に努めます。また、事故に関する情報について、必要な範囲で関係者、関係機関に報告します。
4.法令、国が定める指針、その他の規範の遵守
当社は、個人情報に関する法律および関係法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は個人情報の保護に関するマネジメントシステムを役員および従業員に周知徹底します。また、これを実行し、維持するとともに定期的に見直しをし、継続的改善に努めます。
6.個人情報に関する苦情、相談への対応
当社に対して、個人情報の取り扱いに関する苦情の申し立て、相談をおこなう場合は、下記の個人情報保護事務局へお願いします。また、当社の個人情報保護方針に対するお問い合わせに関しても下記にて対応いたします。
[お問い合わせ窓口]
個人情報保護方針に関するお問い合わせ、苦情、相談につきましては、以下の連絡先へお問い合わせください。
〒150-0043 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー 32F
株式会社ライトアップ 個人情報保護事務局 宛
電話番号: 03-5784-0700(平日10:00-17:00)
受付時間:10:00〜17:00(土曜・日曜・祝日・年末年始は除く)
株式会社ライトアップ
代表取締役社長:白石 崇
制定日 2008年6月19日
最終改正日 2023年10月10日
個人情報に関する公表事項
株式会社ライトアップ(以下、「当社」という)では、個人情報の保護について以下のような考えのもと、取り組みをすすめていくことをお知らせ致します。
1.個人情報の利用目的の公表に関する事項
株式会社ライトアップ(以下、「当社」という)が保有する個人情報の利用目的は、下表の通りです。
(※)が付された個人情報については、保有個人データとして、当社に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、及び第三者提供記録の開示等のご請求をおこなうことができます。
個人情報の種類 | 利用目的 |
---|---|
応募者情報※ | 弊社が必要とする人材の採用判断のため。 |
在職者情報※ | 人事管理業務及び業務の連絡のため。 |
退職者情報※ | 法定で定める退職者の人事管理業務及び懇親等の必要に応じた連絡のため。 |
受託開発の際にお預かりした個人情報 | システムへ実データをインポートするため |
システム保守の際に閲覧可能な個人情報 | 顧客の依頼に基づきシステム保守業務を実施するため |
お取引先情報※ | クライアント企業や協力会社の担当者との業務連絡のため。 |
キャンペーン・懸賞等にご応募いただいたお客様の個人情報※ | 抽選(重複当選の調査を含む)、および景品発送のため。 個別に同意をいただいた場合のみ、メールマガジン、ダイレクトメール等により当社および応募対象商品に関する案内を送付させていただくことがあります。 |
メールマガジン購読のお申し込みをいただいたお客様、およびメールマガジン配信にご同意いただいたお客様の個人情報※ | 新商品情報、キャンペーン情報などの情報を提供するため、メールマガジン配信のため。 |
アンケート、その他の調査にご協力いただいたお客様の個人情報※ | 新商品開発、商品・サービスの品質向上、その他マーケティング活動のため、個人を特定しない統計的情報の形で利用のため。 |
お客様問い合わせ窓口へお寄せいただいた個人情報※ | お問合せへの回答およびその対応のため。なお、内容を正確にうけたまわるため、録音させていただく場合もあります。また、当社の記録保管(製造物責任法に必要な書類の保存義務に基づくものを含む)のため。 |
商品問い合わせメール・ダイレクトメール送付にご同意いただいたお客様の個人情報※ | 商品情報、キャンペーン情報などの情報を提供するため、問い合わせ対応メール・ダイレクトメールを送付するため。 |
サイトにご登録いただいたお客様の個人情報※ | 本サービスを提供するため、お客様の趣味・嗜好に合わせてサイトのページ上の情報、本サービスおよび広告配信をカスタマイズするため 、本サービスにおけるコンテンツやサービス内容を、より充実させるため 、お客様の趣味・嗜好等についてのアンケートを行うため、本サービスに関する統計データ作成の参考とするため、お客様の許可を得た上で、メールアドレスにメールマガジン、ダイレクトメールを送信するため、商品やプレゼント等の発送を目的とした業務に使用するため 、当社がお客様に何らかの連絡をするため、当社が運営委託を受けたサービスの運営のため。 |
商品問い合わせメール・ダイレクトメール送付にご同意いただいたお客様の個人情報※ | 商品情報、キャンペーン情報などの情報を提供するため、問い合わせ対応メール・ダイレクトメールを送付するため。 |
セミナーにお申込みいただいたお客様の個人情報※ | セミナーの受付、事務手続き、関連する当社サービスのご案内、お問い合わせへの対応、アンケートのお願いに利用するため。 |
2.保有個人データ又は第三者提供記録の開示等に関する周知事項
当社は、保有個人データの取扱いにあたり、下記の事項を公表いたします。
(1)当社の名称
株式会社ライトアップ(東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー 32F)
代表取締役社長:白石 崇
(2)個人情報保護管理者
管理グループマネージャー (03-5784-0700)
(3)すべての保有個人データの利用目的
「1.個人情報の利用目的の公表に関する事項」参照
(4)保有個人データの取扱いに関するお問い合わせ・苦情等の申し出先
申し出先の名称:個人情報保護事務局
住所:〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー 32F
電話:03-5784-0700
(5)当社が属する認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先
■認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
■苦情の解決の申出先
認定個人情報保護団体事務局
■住所
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル
■電話番号
03-5860-7565
0120-700-779
(6)開示等の請求方法
「3.個人情報の開示等のご請求に応じる手続き」参照
3.開示等のご請求に応じる手続き
当社が保有するご本人の個人情報について開示等(保有個人データの利用目的の通知、開示又は第三者提供記録の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)のご請求を行うことができます。開示等へのご請求につきましては、下記の「お問い合わせ窓口」にて承ります。
「個人情報お問い合せ申請書(PDF)」からダウンロードし、項目に従って必要事項をご記入のうえ、個人情報保護事務局までご返送下さい。ご請求の際には、ご本人又は代理人を証明する書類等のご提示により本人確認をしております。開示等のご請求に対しては、上記書類到着後2週間以内に書面にて回答致します。回答にあたっては、なりすましによる個人情報の漏えいを防止する目的で、本人確認郵便を用いておりますが、ご希望がある場合はご指定の方法により回答いたします。
なお、「利用目的の通知」または、「開示」をご請求の場合は1,000円分の郵便小為替又は切手を開示等請求書に同封して送付して下さい。(手数料及び回答をお送りする書留郵便料金として使用します)。
【お問い合わせ窓口】
個人情報保護事務局(受付時間:平日10:00〜17:00)
住所:〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー 32F
電話:03-5784-0700
【お送りいただくもの】
・「個人情報お問い合せ申請書(PDF)」
所定の用紙に以下の事項の記入してください。
ⅰ) ご本人様の住所・氏名・電話番号とご捺印
ⅱ) 請求日
ⅲ) 開示をお求めになる個人情報を特定するための情報
・ご本人又は、代理人の本人確認書類
開示等のご請求の際に、ご請求された方がご本人、または代理人であることを確認するための下記の書類をお願いしております。
①開示等をご請求される方がご本人の場合、次のいずれか1点の添付をお願いいたします。
・運転免許証、旅券、マイナンバーカード(氏名と写真の表示がある表面のみ)などの写し
・国家資格証、年金手帳、住民票(3ヶ月以内、個人番号の記載がないもの)の写し
②開示等をご請求される方が代理人様の場合
上記書類のいずれか1点とご本人による委任状
(ご本人による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。
代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人との関係がわかるものご提出ください。 又、弁護士などの有資格者の場合はその職業名と登録番号を記載ください。
4.開示等をしない場合の取扱い
次に定める場合は、開示等の対応を致しかねますので、予めご了承下さい。開示等をしないことを決定した場合は、その旨理由を付して通知申し上げます。また、開示等をしなかった場合についても、所定の手数料を頂きます。
・ご本人の確認ができない場合
・代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
・所定の依頼書類に不備があった場合
・所定の期間内に手数料(郵便小為替又は切手)のお支払いがない場合
・ご依頼のあった情報項目が、当社開示対象個人情報に該当しない場合
・本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・他の法令に違反することとなる場合
・当社の個人情報保管期間を過ぎたため、お預かりしている個人情報の消去等を行った場合
5. 安全管理措置
当社の保有個人データ及びお客様からお預かりする個人データの取扱いについては、安全管理措置として以下の対策を実施しています。
1)組織的安全管理措置
・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取扱う従業者及び当該従業者が取扱う個人データの範囲を明確化し、緊急時等における報告連絡体制を整備します。
・個人データの取扱状況について、定期的に点検を実施します。
2)人的安全管理措置
・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な教育研修を実施します。
・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載し周知します。
3)物理的安全管理措置
・個人データを取扱う区域において、従業者の入退室管理及び業務に用いる機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じます。
・個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施します。
・個人データについて業務終了後の速やかな返却又は廃棄、消去を実施します。
4)技術的安全管理措置
・個人データ及びそれを取扱う情報システムへのアクセス制御、アクセス者の識別と認証、外部からの不正アクセス等の防止、情報システムの使用に伴う個人データの漏えい等を防止するための措置を講じます。